人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感想文と日常。


by catrock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フジロック、日帰りメモ。

金曜日は日帰りでフジロックへ行ってきた。徐々に感想などを書こうと思いますが、まずは日帰りメモを。今年で3度目だけど、どうだったのかをいつも忘れてしまい、いざ行くとなると不安に感じてしまうので。

結論としては、心配しすぎることはないってことで。甘いかもしれないけど、心配しすぎて行動できないよりはまし。意外と重装備の人はそんなにいるもんではなく、それなりの格好でそれなりに楽しんでいるという自由さがあった。やっぱ楽しむことを先に考えないとだめだよな。ただ油断は禁物。

以下個人的日帰りメモ。だけど来年はフル参戦したい。
・地元始発9時越後湯沢到着で、入場できたのは11時過ぎ。
・上野7時以降の新幹線はフジロッカーで満員。
・シャトルバスは行き帰りとも、35分から40分で着く。
・折りたたみ椅子は必須、座る以上に荷物を置いてライブが見れる。あと、泥沼状態でも休める。
・日帰りならよほどの大雨ではない限りゴアテックス必須のプレッシャーに負けなくてもよし。
・泥沼状態でも大雨でもない限り防水靴で大丈夫。よほどの泥沼が予測される場合は、短い長靴が良いかも。日帰りの場合水没を気にして変えの履物を持っていくと余計に荷物が多くなる。
・オルトリーブの完全防水ヒップバッグはすごく便利。もともとは自転車用に買ったんだが、凄く役に立った。ただ7Lだと行きはパンパンで大変。泊まりの場合は7Lでもいいと思うが、日帰りの場合は20Lのほうがいいとは思う。
・長靴履くんだったら、ロングのポンチョが良いかも。カッパより扱いやすそうだし。ただ、ある程度タイトなやつじゃないと役に立たなそう。バックは隠れる。
・カーゴパンツはポケットが多く便利。
・携帯電話類は、密閉出来る小さなビニールに入れていくと便利。iphoneはその上からタッチ出来る。
・夜はどこも混むので、ライブをじっくり楽しみたいのなら、(特に金曜日の)夕方前までが絶好。その条件で観たいのが多い場合は、日帰りでも行った方が良い。
・帰りのシャトルバスは心配することなく頻繁に動いている。
・ただ、グリーンから停留場まで20分はかかる。
・家の場合、計算上20時までは現地にいれるけど、余裕を持って19時半までが良いかも。
・帰りの新幹線は、金曜日に限っては空いていた。
・山の天気は当てにならない。なので、予報に惑わされることなく、普通の用意をする。
・上記は、大雨以外の条件を想定。大雨では確実にやられる。が、心配しすぎる方が身動き取れなくなる。

来年はフル参戦出来たらいいなぁ。けど、夜はどこも混むし肉体的にも含め条件が悪くなるので、ダレるってのはあるだろうな。そう考えるときっちり楽しめる流れを決めるのが重要になるな。ただ、体力は徐々に低下するから、二日目以降それ相応の流れる考えるのが良いかと・・・こうやって考えてるからフル参戦できないだよ。ふぅ、まったく。
by catrock | 2010-08-01 23:12 | ダメ日記